まっしろおもい

まっしろな気持ちで、色々とつづっていきます。内容はまっくろなものも。。。

悩みなさそうだよね。という言葉が嫌いだ

お久しぶりになっちゃいましたが、ましろです。

最近寒いからか、肩と腰が痛くて、マッサージ機でガタガタ〜ってなりながら書いてます。

 

 

ましろさん、こう見えて仕事は出来ないけど愛想だけはいい奴です。

 

これまで色んな職場で働かせてもらったり、色んな人との出会いがありました。

 

悲しい辛いこともあるけど、笑っていこう!

そんなきもちで社会人になりたての頃は、まず笑顔だ!ということで、いつでも笑顔を絶やさず頑張ってたんですよね。

 f:id:masshiroo:20180203022053j:image

 

 

 

そこでいつしか色んな人に言われるようになったんですよ。

 

 

 

「悩みが無さそう」

 

 

 

もちろん、悪気があって言われた言葉じゃないってのはわかってる。わかってるけど。

 

 

ふざけんな。

 

 

こう言いたい。

 

 

 

いつも難しい顔してるね

 

って言われるのも辛いけど、これも違うでしょって。

 

 

 

人っていつも悩んでる生き物だと思ってます。

 

幸せな人は、幸せすぎて悩みます。

お金がない人は、お金がないじょとに悩みます。

生きがいがない人は、自分に生まれてきた意味に悩みます。

 

 

はたから見るとなんでも揃って幸せそうな人でも、きっと何かに悩んでいるでしょう。

 

 

それを悩み無さそうと言われた時の衝撃って、すごいですよね。

 

 

いま悩んでいるのに。

 

 

 

ましろさんはその時傷つきました。

 

けど精一杯わらって、

え〜そうですかね〜

これが限界だった。

 

 

 

それからはこの言葉に苦手になった。

 

 

 

 

何度か言われるようになるが、笑ってごまかすようになった。

 

 

 

 

だから、もし何も思わず

 

「悩みなさそうだよね。」

 

 

と言ってしまう人は、少し気遣ってもらえると嬉しいです。

 

そんなましろさんからの、お願いでした。